ヘルベグ日記

浦和レッズと横浜ベイスターズが大好きっす

2013/11/03(日) 11:13:57

今年も聖杯を掲げることはかないませんでした・・・


開門前から飲み、
国立の中で飲み、
試合後に浦和で飲み、
帰りはフラッフラでした・・・
ようやく復活


2013Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝戦
浦和レッズvs柏レイソル
@国立競技場



2年ぶりの決勝

あの年はリーグ戦がナイトメア状態
日産スタジアムでウメの逆転ゴールで歓喜しタイムアップ時に腰砕けになったり、福岡でほぼ残留を勝ち取り涙しりと思い出深いけどもう一度はご免なシーズンでした。
なので決勝を戦っていても頭にはリーグ戦のことが離れないというそんな状態であの年なら準優勝は仕方なし、そんな記憶があります。
もちろん、勝てなかったことは悔しかったですが。

あれから2年経ち
今回は絶対とるという気持ちで臨んだ決勝



リーグ戦の延長というか決勝仕様で戦わずにいつものとおりのミシャ式で戦った浦和とサスペンションや怪我でレギュラークラスが4、5名欠けの柏は決勝仕様というか守りを固めてカウンター

ポゼッション率が高く攻めに攻めるも攻めきれない浦和
前半最後にカウンター一発で失点・・・


これが決勝点となり、今年も聖杯を掲げることは叶いませんでした


うーん・・・めっちゃ悔しいけどまだまだなんだろうなと・・・


今回、主審に対して最後にブーイングがひどかったけど、
自分はそれほど酷いとは感じず、というかタイムアップ時に力を出し切れなかった浦和に呆然となってしまっていました。


まだまだ力が足りないんだろうけど、
それでもリーグ優勝は欲しいわけで、
気持ち切り替えて次の仙台戦です!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013/10/27(日) 19:53:03

J1第30節
浦和レッズvs柏レイソル
@埼玉スタジアム2002



リーグとナビ決勝と2週続けての対戦となる柏
初戦となるリーグ戦はいよいよきてしまった興梠のサスペンション

優勝するためにはなんとしてもここを乗り越えないといけない
優勝できなかったのは興梠がサスペンションだった柏戦だなんて言われないよう死に物狂いで勝利を奪い取ってほしい


そんな柏戦


開始早々陽介が立て続けに得点し、

行けるか?

と思ったらアッサリ失点・・・(−_−;)


その後はお互い雑な感じになってしまいましたが、なんとかこれ以上失点することなくゲームを終えることができ、しっかり勝ち点3ゲット!

勝因は失点した後にいつものごとく連続失点せず耐え切れたことでしょうか
阪野もシュートはゼロでもポストはできていたし、よかったですよ

今日は啓太がイエローもらったので次節仙台戦がサスペンションですが、
レギュラークラスにリーチが7人いたわりにはけっこう良い消化の仕方かなと思いますね(もちろんもらわないに越したことはありませんが)。

柏との連戦の初戦、リーグ優勝に向けてしっかり勝てました


次はナビスコ決勝!
大谷、橋本が欠けてはいますが、レドミの動向が気になるなど違った陣容でくるでしょう

まったく気は抜けませんが、
カップ戦優勝がかかった次の柏戦


勝ってミシャと一緒に優勝の喜びを分かち合いましょう!



あと

祝!暢久J1通算500試合出場おめでとうございます!

所属クラブが1クラブのみでの500試合達成はJリーグ史上初の快挙らしい

ホント偉大な記録です

トップ下やボランチ、CB、SB、リベロなどチームのニーズに合わせて高レベルでこなしてきたそのセンスは素晴らしいの一言




500試合出場の記念試合をしっかり勝てて、本人もチーム関係者もサポーターもみんなホッとしたのではないでしょうか(笑)

iPhoneから送信


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013/10/20(日) 12:38:59

J1第29節
鹿島アントラーズvs浦和レッズ
@カシマサッカースタジアム




ただでさえ大嫌いな鹿でテンションあがるのに
3位と4位の対戦になろうとは


今年、ここ一番というところで勝ててこなかった浦和


ダービー勝って、ナビ準決勝って

悪い流れは断ち切れたような気もしていました。
あ、天皇杯は別ね。


休養ばっちりのスタメンでのぞんだ鹿戦


前線からのプレスや中盤・DFラインで強く当たりにいきつつ落ち着いて対応していたディフェンス
良かったですね!!

オフェンスもよく、最近チャンスは多いけど決められていなかったCKで那須が見事にゴール!!
ダヴィの背後に回りこんで、先に飛んで決めたすばらしい先制点でした!


中盤・ディフェンスの上手さでダヴィが イライラ (怒`ω´) イライラ


こりゃあそのうち退場してくれるかなと思っていたら



ダヴィが森脇を (((c=(゚ロ゚;qホワチャー


www


はい、さようなら ダヴィさん退場w


というか森脇も巻き添えで黄色紙もらっちゃって次節出場停止 ・゚・(ノД`;)・゚・

その後すぐに同じくリーチ組の興梠もイエローもらって同じく次節出場停止 ・゚・(ノД`;)・゚・

ぉぃぉぃと思っていたら、
原口がドリブルで切れ込んでのミドルを突き刺し待ち望んでいた2点目!!
大宮や鹿島で決めてくれたことで“浦和の9番”そろそろ着けていいんじゃない?


さらに圧倒的にボールを支配して攻勢に出るも追加点を奪えず、終了間際に1点返されヒヤヒヤものでしたが、
鹿には勝つことがなによりも重要なわけで、追加5分も無失点で乗り切り勝利!!

ナビ川崎戦でも思ったのですが、やはり終盤のPRIDE OF URAWA はすごい力をもったチャントだよなと感じましたね

昨年から対鹿リーグ戦4連勝ってのは過去も含めて初めてのことだと思うし、
車で浦和に戻った後は、おいしいお酒を飲むことができましたよ



次節は興梠不在の戦いになりますが、なんとか乗り切ってほしい!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013/10/16(水) 22:11:02

第93回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦
浦和レッズvsモンテディオ山形
@浦和駒場スタジアム

スコアは2-3でしたが、完敗ではないかと。

3失点目とかいいようにやられたね・・・

というかうちのキーパーあんなだめだったっけ?
簡単にニア抜かれて失点してるしヒドイ出来

平日の夜にこんなの見せられてショックです

とりあえず
◯今年のオフは長そうだ
◯邦本くんは期待していいのかな?
◯矢島の飛び出しはよかった。でもボールが出てこない(ーー;)
◯残りのリーグとナビ決勝はギシですね
◯ゼロボランチはやめたのでは?
◯明日のシーチケ枠当たりますよーに

iPhoneから送信


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013/10/12(土) 23:45:02

2013Jリーグヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦
浦和レッズvs川崎フロンターレ
@埼玉スタジアム2002



第1戦を2ー3と負けはしましたが2点のアウェイゴールを奪って迎えた第2戦!

Jリーグ最多得点の両チームの戦いだけあり撃ち合いも予想されましたが、浦和が一方的に押す展開

攻めて攻めて攻めまくるも相手キーパーがあたっていたこともあり膠着状態

攻めてはいるけれども1点とられた段階で2点必要になる浦和としてはかなりディフェンスにも気を使えていたのかなと思えます

というか川崎のオフェンスがグズグズすぎたw

スコアレスのまま後半突入も相変わらず決めてを欠く状態

WBを両方替えてより前への推進力をました後半も半ば


左で替った関口がドンピシャクロス
これを興梠が見事に決めて、ようやく先制!!



ここからロスタイムを含めた15分弱は長かったよ(>人<;)

今日は決して怖さは感じない川崎でも1点取られてら状況が天国と地獄だからね

だからこそあのロスタイムでのは決めてほしかったし、目の前でのスーパーハンドを見逃した西村には何かしらの思惑があったのでは?と疑いたくなるよ


なんとか無失点で終え、決勝進出!


今日も祝勝会してきましたwww


さぁ、チケット取りがんばろう!

iPhoneから送信


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013/10/06(日) 00:44:14

J1第28節
浦和レッズvs大宮アルディージャ
@埼玉スタジアム2002



雨予報も本降りにならず、ずぶ濡れは回避


さいたまダービーです


近年、良い記憶のないダービー


そんなネガティブな気持ちを一変させてくれた大勝でした!!


開始早々に相手が決定機で2度ハズしてくれる奇跡も味方し、
結果4−0と快勝です!!



浦和で祝勝会をしてようやく帰宅しましたw


今日の大勝の中で、一際輝いていたのが、興梠慎三


今までも質の高いポストプレーにうならされていましたが、
今日も前半から素晴らしいポストでした!

さらに驚かされたのがラインブレイカーとしての能力の高さ!

浦和に来てからは1トップとして前線にはってのポストプレーを求めれてたため、
また、自陣最終ラインからビルドアップしていく為にあまり目立つことはなかったかもしれません。

しかし今日は前半早々に先制することができたため、相手もラインを高くしてきたことにより、彼のラインブレイカーとしての能力がフルに発揮されましたね

興梠のすごいところはラインの裏に抜け出すタイミングはもちろんですが、
抜けたあとのトラップ!!

これはポストプレーでのトラップの精度の高さと同様なのですが、非常に正確!

ポストでは屈強な相手CBと身体をぶつけ合った後のコントロールの素晴らしさであり、
最終ラインをトップスピードで抜け出した中での正確なボールコントロールの素晴らしさです

3点目も非常にすばらしかったですが、その前にも最後のシュートはあさっての方向でしたが抜け出してからトラップまではそれだけでお酒飲めるくらいすんごいものでした


改めて、浦和に来てくれてありがとう興梠!



相変わらずディフェンスは不安でいっぱいですが、今日は久しぶりのダービー快勝を素直に喜びたいですね!


そういえば、アウェイ側から王座奪取という理解に苦しむ弾幕あり
身の丈にあったことしたほうがいいですよwww


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013/09/28(土) 20:50:11

J1第27節
湘南ベルマーレvs浦和レッズ
@Shonan BMWスタジアム平塚

平塚駅について南口からタクシーで1メーター、平塚漁港にあるあぶさんで昼ごはん
20130928205011

生ビールに港めし(かんぱち・ばちまぐろ・鯵・〆鯖の刺身、生しらす、アジフライ)にしらすのかき揚げを追加
201309282050112

大満足!



まさか、ここでのお昼ご飯が今日の頂点になろうとは・・・



2010年以来の平塚競技場・・・ではなく、 BMWスタジアム

ボロボロでしたね

甲府戦でも言いましたが、
上位相手なら何点取られたかわかりせんね

オフサイドだった二つのゴールのうち、一つはマイナスのボールだからオフサイドではない気がしますが、映像でも真横から見れていないのでなんとも・・・
というか今節もザルディフェンスでしたね



はぁ・・・



とりあえず、
今日の結果、残り7節残してボトム3との勝ち点差が22以上となり浦和のJ1残留が確定となりました

シーズン序盤にデスゴールの直撃をくらいましたが、見事回避!!ヽ(*´▽`)ノ ヒョイ  (((((((呪)

というか呪詛返しで磐田サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。

一昨年の苦しみを思えば残留確定ということは大事なことです!



そうでも思わなきゃやってやれないよ


iPhoneから送信
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013/09/21(土) 23:32:14

J1第26節
浦和レッズvsヴァンフォーレ甲府
@埼玉スタジアム2002

20130921233214


最近好調なヴァンフォーレ

でもさ、
好調とかと関係なく最後追いつかれた気がするよ

結局は気持ちのところで我慢しきれなかったのかな

同点にされたシーン

ビックリするくらいチャントもブチ切られるくらい完全に意気消沈

完全に敗戦ムードで終了です

ミシャには戦術面で浦和にもたらしてくれたことなど感謝していますが、
それでもディフェンスは個人の問題ってのはいだだけないよ

やっぱりこれだけ失点あると厳しいよね

取られた分まで取り返すってのはわかるけど、
攻め込んで攻め込んで、奪われてのカウンターならある程度仕方ないと思う
それはわかった上でシーズンのぞんだのどから

でもセットプレーとか、普通に押し込まれての失点となると話は別

選手ミーティングで済むなら監督いらないでしょ

やはり厳しいな

もっと攻撃力のあるチームが相手ならこんな接戦ではなくもっと大差になっていたのかとすら思います。

今日はそう感じました。

とりあえず、浦和で食べ、飲み、忘れます


iPhoneから送信
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013/09/17(火) 22:30:27



・・・



Jリーグのオフィシャルにてようやく出ました
出てほしくなかった「2015シーズン以降のJ1リーグ戦大会方式について」


話し合うなどといいながら、結局は強行で決めたことだけ発表


はいはい、結局サポーターがなに叫んでもだめなんだね


詭弁に詭弁を重ね、自分らの懐に入る金のためだけの2ステージ制を採用


新規スポンサーなどで10億円というけど、そればクラブへは分配されない

ほとんどのクラブの経営が厳しい状況でなんとかしなければいけないといいながらこの金はクラブには還元しない
ホント何に使われるかわかったもんじゃない。
ていうかテメエらの懐にはいくら入るんだ?

そもそもスペシャルな債務超過なのは創のチームと他1つくらいでしょ
ここがもう嘘だよね


「すべては2ステージ制のために」

そんな言葉があるんじゃないかと思えるくらいの傍若無人


平日開催が増え、クラブの集客は減少・・・その減益は見ぬふりでしょ

そりゃあバカがくるからSS、CSは満員になるよね。

代表戦観てればわかるよ
でもその5試合が満員になればJリーグは100年構想を継続できるの?


「反対意見があるのは理解できますが、プレーオフ制の導入に反対するならば、現状を打破するだけの代案が必要になりますよね」
と言っているけど、そもそも原案について納得できる説明がまったくない!!




結局はクラブって人質にとられてなにもできないの?




改めて2ステージとSSとCS

◇ 今さらですが、2ステージになるとH&Aが公平でなくなります

◇ SS、CSのせいで試合数が増え平日開催が増えます・・・
→観に行ける人が減る→クラブの収入減→Jリーグは知らん顔

◇ 年間最多勝ち点では優勝できません→CSに参戦決定なだけ・・・

◇ 1ステージと2ステージの1位が同じチームでもSSはやるらしい

◇ ということは1ステージと2ステージを優勝してさらに年間最多勝ち点になってもどちらかのステージ2位に負けたらチャンピオンになれない可能性あり

◇ でもACLにいけるのは年間勝ち点1位から3位だからそのステージ2位からのチャンピオンはACLに行けない可能性あり?


まだまだ仲間とも相談ですが、

こんな案に賛成した潰れればいいクラブどもには金を落としたくないので、
2015年からはアウェイにはいかないで浦和のホームゲームのみに行くことにしようかなと思っています。
これは近い遠い関係ありません。たとえ国立でも同様です。
自分1人だけの金なんてとか関係ありません。
微々たる金額であっても払いたくはありませんから。
あ、新潟には行きますよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013/09/15(日) 00:08:08

J1第25節
FC東京vs浦和レッズ
@国立競技場

欧州行脚でしばしお休みしていましたが今日から復帰です
リーグ、ナビスコ、天皇杯と3試合連続で行かなかったなんて何年ぶり??

チームの出納係をしているのでこの3試合お任せしてしまい申し訳ない限り

お土産持参で久しぶりの参戦です

改めて必死にやりたい!
だって再来年にはJリーグがなくなっちゃいますから

だから勝ちたかったけど、

このチームはホント自力ないのね

ザンネンだけど優勝していいチームのディフェンスではない

ホントザンネン

瓦斯どうこうでなくこのチームのディフェンスがおかしい

久しぶりに参戦できたことはよかったけど、ちょっとひどいな

ちょっと羅列すると
◇ 聖火台に点火する必要ある?
◇ 追いついて及第点かとおもったけどやっぱりダメだった
◇ スポーツニュースで決着とか書いてあったけど、ライバルでもない中位のチーム相手に決着動向言われるのはさすがに不遜すぎるよ
監督同士の因縁とか知らんし。
◇ もちろん負けたのは悔しい
◇ 瓦斯サポから負けたのに弾幕だすの意味わからんとか言われる程度の低さに呆れる。
2ステージ反対の弾幕は勝ち負け関係ないよ。
年間通して勝ち点上げられない瓦斯からすれば賛成なのかな?
◇ サポへの挨拶の時に槙野が何か言われたのか怒っていたけど、DF陣が怒れる内容ではないでしょ。宿題出している暇があるなら1点でも失点を減らしてほしい。
◇ アウェイ鹿島への4,000人バスツアーとか建前に寄っかかった利権の臭いしかしない。普通に東京駅からのバスでいくよ。←先日の爆竹バスは関係ないですが乗りません。
◇ 2ステージ&CS&SSは論外

20130915000808


とりあえず、
新宿で終電まで飲んで
いま、帰りです。

甲府戦、全力で勝ちましょう!

iPhoneから送信
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る